小中学校の教員が足りていないらしい。

そんなことがあるのか?と思ったけどちゃんと新聞にも載っていますね(;’∀’)

教員が足りていないんだ・・・マジですか。大丈夫なんでしょうか現場は。新聞によると教員が足りなくて新米の先生が担任にいきなり抜擢されることも多くなっているようです。

だからあんな問題を起こすような事件がいろいろ全国で起きているのかもしれませんよ?体罰やらなんか教師の問題行動が指摘されているけど、そういうこともあるのかもしれません。

先生になる人が少ないんでしょうね。なんとなくわかるなぁー自分がもし若かったら教師になりたいなんて思わないもんね。難しい問題だよね。部活の担当になったらそれこそ土日も返上で学校に行かないといけないわけで、いくら国家公務員で給料が良いとは言ってもちょっとなりたい職業にはならないな。

教師になりたい若者って本当に少ないだろう。でもこれから少子化時代に突入するわけでそれなりに淘汰されていくと思うんだけど違いますかね。

幸い、自分の子供の担任はしっかりした熟年の先生に当たったからよかったけど、新米の先生だったら心配ですよね。中学の担任は家に何度も足を運んでくれる人で頼りがいのある人でしたね。男性ですけどね。