冬が来るので畑をリセットしました。

だいぶ朝晩は冷え込んできましたよね((+_+))

朝起きるのが辛くなってきました。今日は氷点下の気温になりました。今はだいぶあったかいですが、これからが冬本番ですね。雪も降るだろうから畑もリセットしました。

リセットとは畑の土を掘り返して、野菜の害虫を退治することです。寒風にさらすと簡単にリセットできます。これをやるのとやらないのでは来年の野菜の出来が全然変わってきます。

今日その土の掘り起こしをしたんですが、土の中って暖かいんですね?掘り起こしたら湯気がすごいです。温泉みたく湯気が立ち上って先が見えないくらいでした。それくらい外気温との差があるんですね。土の中にはカエルや何かの虫の幼虫がたくさんいました。暖かいから過ごしやすいんでしょうね、土の中。

カエルは冬眠していたんだろうけど、急に起こされてびっくりしたようで目をぱちくりさせて様子を見ていました。暖かい土の中から外に出されてびっくりしたでしょうね、、スマン。

掘り起こした土は一晩そのままにして寒風にさらして雑菌を殺して明日もとに戻します。これで完璧!

土も柔らかくなるし、毎年この掘り起こしをしています。おかげさまで今年もよい野菜がたくさんできましたよ。