生前葬って意外に人気?

先日、知っている人が生前葬をやっていました。しかも実に楽しそうに((+_+))

ニュースでも建設機械のコマツの社長が生前葬をやったということで話題になっていました。意外に生前葬って人気なのかもしれない。人気というと語弊があるかもしれないけど、生前葬を考えている人って多いのかもしれない。

コマツの社長はがんということを公表していて余命のことを考えると今のうちにお世話になった人に挨拶がしたいからということらしいです。素晴らしいことですよね。

今のうちに元気なうちに挨拶をしたい・・・なんとなくわかります。

生前葬、、自分も余命近くになったら考えるかもしれません。なんかすがすがしくていいですよね。自分が生きているうちに自分で葬儀をするわけだからだれにも迷惑をかけませんよね?お金も自分で出すわけだからさ。

これいいなーって思いましたよ。

葬儀ってなくなってからだと周りにすごい迷惑がかかります。お金をちゃんと葬儀分残してくれていて伝言を残してくれればいいけどさ。死んでからも迷惑をかけるのだったら葬儀はやらない方がいいと思うんだけどもね。

最近は葬儀もシンプルにお金をかけないようにするのが人気です。これはこれでいいと思うけど、生前葬はこれからはやるのかも。